top of page

雑談

公開·1名のメンバー

漫才論

2021.9.13(月) 「漫才論」

森ノ宮よしもと漫才劇場

令和喜多みな実、ニッポンの社長


作家の久保さん@mmmmmmmm012

からの指名で招かれた

漫才論と大仰なタイトルのイベント

「ニッポンの社長はコントでは?」

「辻は本当のところを話してくれるのか?」

とか考えて自転車で向かっていると、

大きく道を間違えて甘い遅刻しまし

で、本編では久保さんが用意してくださったトークテーマで30分

芸歴も近いけど膝を突き合わせて話すことの無かった二組、腹の探り合い

で、そこからがお客さんと森ノ宮漫才劇場スタッフさんからの質問に答える

勿論、一時間で答え切れる訳がなく

空に消えた質問が可哀想に思えたので回収

ペラ一の紙を片手に文字起こし

(↑これが時間かかった)


だもんで、全部に答えていきます

(ニッポンの社長宛ては物理的に無視)

(※質問の表記揺れは忠実に再現)


いってみよう



Yui、あちゃん、ワシボシ、さくさくコロッケ、ねこ、しお、ハイボール、とみか、みっぺい(計9人)からの質問


●漫才作りで心掛けている、気をつけていることは?


野:二人(野村、河野)それぞれの言葉で伝える

脚本、演出をしている立場からするとかなりラフ

だからこそ難しい

ただ、台本の強度(賞レース向きテスト勉強漫才と比べ)よりも圧倒的に

中・長期的に見て必要な話芸を磨いている

お陰で同世代、敵なしと自負している(言うなよ、絡まれんの面倒くさいから)

加えて、漫才は立ち話を稽古して観せる

"極めて不自然な芸"である

それに興味を持ってもらう工夫が必要である

ツカミを含めて、話の導入から聴いてもらう為

テーマ、説得力を意識している




【無記名】


●漫才でも見てる人の意表を突くことを意識したりしますか?


野:突くね、意識はしてない

似たような漫才や空気が続く場面がある

思いつき0コンマで言葉を纏めて、吐き出す頃にはウケるかどうかの査定を済ませている

無論、ただ驚かせてスべることがあるのが野村だ

そこもまた愛おしい




【肉のピーマン詰め】


●今まで漫才が出来て1番良かったと思った会場はどこですか?


野:天満天神繁昌亭

笑福亭飛梅くん独演会ゲストにて

落語の寄席小屋です

桂米朝師匠の書の元、落語を観に来られたお客さんに目掛けて投げる言葉そのどれにも痺れた

因みに吉本興業所属の漫才師が立つことは異例

貴重な体験でしたね、気持ち良すぎた



【はち】


●もし逆で漫才したらどんな感じになりますか?

(きたみなさんはニッポンの社長、ニッポンの社長はきたみなさんの漫才)


野:俺が辻、河野がケツ

一個、明確に面白がっているボケを作る

「おぉ…」ぐらいの相槌しか打たない野村

弓を引ききったところでボソッと呟く

あのニッポンの社長の空気感を

"やりそうな設定"で新作を作る




【はとっぽぽっぽ】


●それぞれ東京の同期で面白いと思う漫才師は誰ですか?


野:コンビで残ってるの少ないからな…

・ボーイフレンド

・TEAM BMNANA

ここ二組はカラー大事にして良い漫才するね

・ケイちゃん(相席スタート)

女の悲哀を表情一つで出せるの面白い

・田畑藤本

解散しちゃったけど、東京で育んだ関西弁漫才

かしこ漫才、好きやったよ

・むとパンくん(ピンタンパン)、浜中くん(シシガシラ)

元、春夏秋冬というコンビ

二人ともね、すげー良い奴でね

それぞれのコンビ、トリオも面白いよ

・ザ・プレジデント

何度かしか一緒になってないねんけど、一方的に好き笑




【アッコさん】


●間の取り方で意識してることはありますか?


野:感覚すぎるからなぁ…

意識した間は色気ないという主観


●笑うツッコミはありかなしか?


野:わざとやってるコンビ多すぎるね

止めた方がいいし、辞めた方がいい

ボケ役がかまして笑ってしまうのはアリ

ほら、俺らみたいな


●システム漫才はできますか?


野:アイデンティティに蓋してまで演りたくない

売れてる奴は両立してるって思うだろうが、

そんなことないんだな

遠回りが好き




【うーぴー】


●ネタの保存はアナログ派?デジタル派?


野:アナログ(漫才、芝居、落語、歌詞どれもメモ帳に、忘れた時は携帯のメモ機能で)

デジアナ派?




【メイ】


●漫才を書いてる時自分でクスッとなることはありました?


野:あるよ

笑いもするし、泣きもする

ネタにして反映されん時あるけど笑




【みむむ】


●1番はやくできたネタはどれくらいの時間で出来たこたとがありますか?


野:2秒(詳しくは、よしもと漫才劇場で毎月開催「きたみなの漫才を作る会」を)

河野みてぇな返し

最近は即興漫才が多いからね

自分で作る時も走り書き、箇条書きなら

2、3分ぐらい




【涼】


●やってみたい漫才はありますか?

漫才ってなんですか?


野:1000本以上を作ってきて、やってみたい漫才は時代毎に作ってるかな

例えばコロナ禍で産んだ「漫才を作る会」がそうやし、都度作りたいものを作ってる

"自分が客で、自分が観たい何かを"

が俺の創作の芯




【39】


●1番好きなネタのつかみは何ですか?


野:(ミキの出番後)

「………うるさいなぁ」




【もちゃん】


●漫才をやっている時に幸せだと感じる瞬間はありますか?


野:河野が困ってる横顔

練習(日々の出番)に無かった台詞を出した時の慌て様

あとは嫌いな先輩が

「客が重いわ…」って面して帰ってきて

関係あるかいで出てってウケる時

一番、興奮するね




【ワシボシ】


●ネタ作りで気をつけてることはありますか?


野:漫才中、客に

"これは漫才であるという意識をさせる"言葉を使わない

例)漫才、相方、突然なんですけど




【もっちゃん(キャタピラーズ)】


●ネタを書く時に相方のセリフは相方の事を想像して書きますか?

想像して書いたものが実際に合わせるとピンと来なかったり、はたまた自分の感じだけで書くとやっぱり普通に相方に合わなかったりで苦労してい

ます。

お二人はどうしているのか知りたいです。


野:相手を想像して書いてたけど、その通りは演れない

というか殆どの漫才コンビがそう(本の段階は)

演出をつけて、それを体現しようという気概があればするけどカロリー見合わんし

めっちゃ普通のこと言うけど、

一緒に飯食うて喋る、共通の話題を見つける

とにかく会話を増やす

これだけで変わるよ

書き手は頭に相手の喋り方の統計が取れる

今、詰まってるのはな

"実際のしげみ君"じゃなくて

"理想のツッコミ役"を浮かべてるんやないか

とにかくコンビで馬鹿話をしてみなさい

漫才は台詞にならず、当人の言葉で喋るのが一番、嘘がなく客にも伝わり楽しんで出来るよ




【マクドのポテトはLサイズしか食べない】


●どの漫才師さんのどの漫才が一番好きですか?何度も見た漫才を教えてください


野:この辺りかな


ミヤコ蝶々・南都雄二

「運と災難」

ギャグが秀逸、蝶々さんの船場ことばが美しい


岡八郎・花紀京

「病院」

花紀京さんのおとぼけ、岡八郎さんのがなり最高


2丁拳銃

「アイドルオーディション」

UFOキャッチマンの修士さんが凄い




【はるな】


●漫才を考える時にきまって食べるものはありますか?


野:I.W.ハーパー、女




【なーぐ】


●素人なんですが漫才を作ってみたいですコツを教えてください!


野:人の共感を呼ぶと笑いに繋がる(あるある)

これを二人で話せば立派な漫才だ

興味を持ってもらえる話題選びを大切に




【フッ軽の犬、関東圏令和の社長、かなかな

あさ、ぷるぷるぴーなっつ(計5人)】


●他の芸人さんのネタで好きなのはありますか?


野:近い世代のこと訊いてはんのかな

最近やと

マイスイートメモリーズさん

「喫茶店のアルバイト」

シンプルな設定やけど、すごくキャッチーで面白かった

何組か上げたいけど「仲良いからやん」って思われるの嫌なんで割愛




【アッコさん、あづさ丸】


●漫才衣装のこだわりポイントはありますか? 


野:心の師、今いくよ・くるよ師匠に仰っていただいた

「ビートルズみたいなん着よし」

を守り続けている




【もち】


●後輩の漫才師さんで、ネタやスタイルを見て驚いた方はいますか。


野:驚いた、までいくと難しい…

爛々の伸びに期待

しゃべくりで成長したら、大看板あるでこれしかし




【左折の人、みっぺい】


●客席の反応を見てアドリブを入れることはありますか?


野:毎日がアドリブ、毎日がスペシャル

決戦は金曜日、今夜はいつもフライデーナイト

前数組のウケで温度感、何を観たがってるか

それを受けてもあれば

イレギュラー(分かりやすいのは携帯が鳴る、子供が泣くなど)は試されるね




【くみこ】


●漫才と漫才以外の仕事の関係

漫才をしていなくても漫才師なの?


野:漫才師の定義によるな

漫才師はエセ漫才コンビをすぐに見破る

少しサボれば間が崩れるから

「そりゃ、そうなりますよね兄さん姉さん」

と思うことはままある

俺は色々と活動に幅があるけど、

固定収入と呼べる割合で漫才をしているし

何より上手いんだな、これが

だから俺らは漫才師だ




【ruby】


●漫才に裏切られたことはありますか?

漫才の一番好きなところと1番嫌いなところを教えてください


野:期待するからそう思う

裏切るのはいつも会社と馬鹿


好きなところ

明確にウケで勝敗がつくが、そもそも勝敗をつけるべきものではない

客が持ち帰って決めるもので、そこに色気を感じている

嫌いなところ

賞レースになった途端にその一連を全否定される




【しお】


●漫才をする上で立ち位置はどれぐらい重要ですか?


野:美意識の問題

ダウンタウンさん以降、ボケ訳が下手(向かって左)が多い傾向にはあると思うが一概に言えない

例えばそれを逆手に、ボケが上手(向かって右)に違和感を覚える人がいるかも知れない

それが印象に繋がるかもしれないし、

その違和感で既に笑えるかもしれない

掘れば掘るほど、ではあるが

周りはそこまで気にしていない人が殆ど

何となくで決めている




【サーモン】


●最初の挨拶「はい、どーも〇〇(コンビ名)です」をどちらが言うか、どうやって決めましたか?


野:プリマ旦那の時は声デカいから河野

令和喜多みな実に改名する数ヶ月前から名乗ることを止めた




【オチョワ】


●一番好きなネタはどのネタですか?


野:最新作が最高傑作




【ひかる】


●最近のM-1は予選の漫才がYouTubeにアップされますが、ネタバレが嫌だったり逆に見てくれる機会が増えて嬉しいなどはありますか?


野:一度でも嬉しいと思ったことがない

ネタバレが嫌とか以前に、至極下品な扱いを受けているという印象⭐︎ミ(古っ)

一(いち)テレビ番組ということをお忘れなく




【あさ】

出囃子が鳴ってる間は何か考え事をしてますか

このネタでいこうと提案するのはどちらが多いですか


野:出囃子が鳴っている間に考えること

ツカミ、本題の入り、昼飯、昨日の女(だからよくネタを何するか忘れる)


ネタ選びの提案

河野

ネタタイトルのメモ書きを持っているので

最終決定は野村



【AK】


●ネタ作りをする上で昔と今でも変わったことと変わらないこと


野:こんなとこかな


変わったこと

無駄に集まる回数を増やして無言の数時間を過ごすことが無くなった


変わらないこと

涙出るぐらい笑う




【森ノ宮スタッフから】


●漫才劇場のことはどう思いますか


野:もう学校やね、みんな楽しそうで


●生まれ変わっても漫才師になりたいと思いますか?


野:一つに縛られる気は今世から無い


●他事務所に行きたいと思ったことありますか?


野:あるでしょ、吉本おったらそら

でもどうせ圧あるから抜ける時は全部辞める


●なんばの劇場or森ノ宮の劇場

どちらが好きですか?


野:ちょっと待ってな


よしもと漫才劇場


家から近い、呑み屋が周りに多い

楽屋がうるさい


森ノ宮よしもと漫才劇場


家から遠い、何も無い

楽屋がうるさい


ドロー


------------------------------


お疲れ様でした

質問の文字起こしに一時間

返答に二時間

すっかり湯が冷めてギルバート・グレイプ

おやすみなさい

最後までありがとう


野村尚平

閲覧数:463
ruby
ruby
4 日前

凄いボリュームですね、お疲れさまでした!

とても読み応えがありましたし、私の質問にも回答して下さりありがとうございます😊


野村さんの考えやお気持ちを色々知る事ができ、きたみなさんの漫才を生で見たい気持ちがより一層高まりました。

きたみなさん(特に野村さん)は劇場で漫才を見る楽しさを教えてくださった方達なんです。

また劇場で楽しませていただきます☺️



令和喜多みな実野村の野村文庫

僕がゆる〜く雑談を呟きます。コメントお待ちしています。

bottom of page